障害福祉サービス事業所「遊歩」

楽しパレス諫早

楽しすぎました。グランドパレス諫早。

今日は、「生活班の一年間お疲れ様パーティー(^-^)/」です!
先日、就労班から楽しいハウステンボス紀行が報告ありましたが。
生活班も負けずに楽しくしめくくります(>.<)y-~
遠出の移動は負担になる仲間達もたくさんです。
さて、どうやったら一緒に楽しめるかな023.gif
スタッフの腕の見せどころでっせ!
生活介護は現在登録者28名!
その中でいろんな組み合わせで定員10名の遊歩を利用してくださっています。
生活介護は曜日で顔ぶれがかわり、毎日がなんとも刺激的な日々ですが001.gif
なかなか普段顔を合わせない仲間達も、いっぱい集まれますように(^-^)/
行き先は近場でも非日常を、どんな仲間も幸せを共有できる内容を、たくさんの仲間が無理なくゆっくり、そして顔を合わせて親睦を深めれるひとときを、…そうゆうたくさんたくさんの想いから、
諫早のホテルグランドパレスにて、コースランチと生コンサートを企画しました010.gif
食事、音楽、みんなに共通する楽しみです。
きざみ食の仲間も、ミキサー食の仲間も、車椅子の仲間も、動き回る仲間も、みんながその時間を共有できるよう、スタッフは事前準備に燃えました047.gif

さて、到着です038.gif
b0172493_00650.jpg
ホテルの皆様にはいろいろとご協力いただき、にぎやかな遊歩御一行でしたが、楽しめるよう準備と配慮いただいたことに感謝します。
b0172493_0423446.jpg

b0172493_0111128.jpg

席に座り、待つ時間も大切な楽しみです。
コースですので、お洒落な器のスープに始まり、お料理が順番に出てきます。
さて、みんな、できるかな?019.gif
b0172493_012587.jpg

食事中はT美さんの「オイシイヨ~」が響きました053.gif
みんなに届いてますます美味しい、不思議です(*^^*)
G君もおいしそうに催促しながらかぼちゃのスープをいただきました。
b0172493_039629.jpg
Mちゃんのお気に入りはお肉!頬に手をあてる"おいしい"のポーズが出ていました♪首振りで食べる順番を介助スタッフに指示します(^^)d
T弥君もしっかりフォークを握って頼もしい顔で食べています。
初めての大勢のところで食事をするのが苦手だった彼が、今日はまたすっかり大人びて見えます。
b0172493_0432189.jpg
Y井くんは何日も前から参加者名簿を指差していました。曜日の重ならないIワ君と会えるのが楽しみなんですね♪
隣ではS田さんが、少々野菜をよけながらも(笑)フォークとナイフでの食事を堪能してます。
b0172493_0434458.jpg
ゆっくりした時の流れの中、T添君がメニューにないけど「ジンギスカ~ン」と叫ぶのがまた傑作。
楽しい雰囲気にM桜ちゃんの顔はにっこりです☆
b0172493_044141.jpg

b0172493_0444793.jpg
新入りJ君とは初チャレンジでしたが、周りの心配をよそに、移動も100点、食事も隣の職員分が来てから手を合わせる素敵さで待ち時間も100点、コンサートもマイクを握って踊り出す参加ぶりで120点。
学校のH山先生!J君、ちゃんと社会生活エンジョイしてますよ~~049.gif
b0172493_9531968.jpg

b0172493_9562237.jpg
楽しみにしていたコンサートが始まりました。
川田金太郎さんのギターと歌で皆の顔がさらにほころびます。
b0172493_16192762.jpg

b0172493_1633592.jpg
AちゃんもAちゃんも歌が嬉しい!右に左に笑顔をふりまきます。
b0172493_16353534.jpg
そして、ご察しの通り、Y一郎君を筆頭に、Iちゃんも躍りだし歌いだし、新入りTさんの体も自然と前に向かいます。
前にこそ出ませんが、H本君M原君は、知っている曲が流れると口ずさみ楽しんでいます。
b0172493_16404068.jpg
↑指示通りおしゃれして参加のI夫婦も素敵な笑顔です(^o^)
b0172493_1642432.jpg
椅子がきつくなったらゆっくりできる畳のスペースを準備いただきました。040.gif Mちゃんもくつろいで参加しています056.gif
b0172493_16441573.jpg

b0172493_16444370.jpg
素敵な歌声、そして私たちが自分達のペースで音楽を楽しめるひとときを本当にありがとうございます。
途中で退室したり、前に出たり、突然声を出したり、ギターを触ったり、そりゃもうそんなこんなの顔ぶれですが、川田さんの音楽はやむことはありません(^з^)-☆
b0172493_1781028.jpg
あ~幸せ。
なかなか遊歩に来れていなかったKむちゃんが、帰り際に言いました。
「土曜も忙しくてなかなか遊歩行けないけど、また来るね」

たくさん集まってくれた仲間達、そしてそれを笑顔でサポートしたスタッフ、関わった全ての皆様に感謝申し上げます。

就労班も生活班も素敵な締めくくりができました。
愛があふれた時間をありがとう。
共有できたことが財産です。


投稿者:Bちゃん
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-27 19:15 | おでかけ・レクリエーション

完走と完歩

マラソン大会です。
晴れました。
それで成功です。


b0172493_225366.jpg

b0172493_22542891.jpg

b0172493_2255650.jpg

中にはマラソンが苦手な人もいますが…
今日をとても楽しみにしていた人もいます。
きついだけじゃなく、終わったあとに感じるなんだか心地よい空気。こんな天気ならなおさらです056.gif
終わったあとの皆の表情が活動の意味を物語ります。
年度末の大切な行事でした。
お疲れさーん(^-^)今夜はしっかり休もうね。


投稿者:Bちゃん
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-25 18:45 | 今日の遊歩

成長を知り目標を持つ。

本日の製菓班は、マーブルクッキーとラスクプレーン(^-^)/
b0172493_2218131.jpg
年度の節目。
今日は新年度の目標設定に生かすべく、バター塗り選手権も兼ねて、ラスク作りがスタートしました!
バター塗りを任される四名が、今日は協力するでもなく競争するでもなく、自分一人で一鉄板をどれだけの時間で塗りあげられるかタイムをはかります。
スピードはそれぞれ。そしてそれぞれの課題が見つかりました。
楽しくチームで作業、でもそのなかでの楽しみは、やはり自分のスキルアップです001.gif
今日の記録を来年度につなげよう(^o^)v
b0172493_22273954.jpg
一方で、一人ラッピング準備を始めるH君。
学校を卒業して、はじめの頃は隣の仲間の見よう見まね。何度も伝えられんとすることがわからず、シールの貼り方も失敗があった彼が、今となっては
「H君、~の準備お願いね」の声かけで、棚から袋を探し、ファイルからシールを出し、商品が追いつかんほどのスピードで任された作業をこなせるようになりました。
いつも大切なことを教えてくれる仲間達です016.gif

そんなこんなしてるうち、
次の作業に使う道具を出してるのはYさん。
袋のシリカゲル不足をチェックして教えてくれるのはSさん。
支援スタッフが皆を導き、皆がスタッフを導く。
この心地よい関係が、遊歩の醍醐味であります049.gif

一日働き疲れました042.gif
就労のグループです。
この疲れを共有することに意味があります。
お疲れ様、明日もがんばろね(^o^)v


投稿者:Bちゃん
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-24 18:15 | 今日の遊歩

それは午後から鳴り響く。

水曜日。
先週に引き続き、生活班でカラオケ大会が盛り上がり、新人Tのショータイムです(´Д`)
事務所には少々ご迷惑をおかけしとりますが…。
利用者さんの笑顔を一緒に喜んでくれる事務員が、うちの誇りです。d( ̄^ ̄)

さぁ新しい顔ぶれが続々光を放っていますよ~~☆
先輩たちも負けずに楽しさをふりまいてよ~んo(^o^)o
b0172493_22351395.jpg



投稿者:Bちゃん
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-18 19:30 | 今日の遊歩

第二回

パンフェアです。素晴らし。
b0172493_20472574.jpg



投稿者:Bちゃん(胃腸不調、無念)
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-16 18:45 | みんな大好き♡調理活動

ハヤシコロッケライス

調理活動、本日も満喫!!!
b0172493_23202669.jpg


投稿者:Bちゃん
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-14 19:00 | 土曜日活動♫♬

楽しテンボス

楽しすぎました。ハウステンボス。

今日は、「就労班の一年間お疲れ様日帰りバスハイクの旅~(^-^)/」です!
行き先は春らしくハウステンボス!
楽しみすぎて前日よりそわそわのB(とM浦)。
何より心配なお天気は、数日前の突然の雪を吹き飛ばして見事晴れ!
もう、それだけで成功です♪
Bの花粉症状だけが心配ですが、もちろんそんな理由で中止になるわけもなく、予定通りみんな元気に決行です(^_^)v

一台のバスに乗り込み、現地ではグループでランチや各ブースを楽しみました。
時間があまりにあっとゆうまでビックリ。
b0172493_22374914.jpg

b0172493_2240936.jpg
チューリップ、サイコー\(^o^)/

豪華バイキングチーム♪
b0172493_2238638.jpg

b0172493_22382777.jpg

b0172493_22434245.jpg

b0172493_22421096.jpg

b0172493_2241568.jpg
(食べ過ぎ注意はYとB)

辛さに挑戦、カムサハムニダチーム。
b0172493_2244356.jpg
汗びっしょりのIムと血色が良くなったEグ。

フットワークの軽さでパスポート券を堪能した3兄弟(^.^)
b0172493_22452662.jpg

b0172493_22461245.jpg

b0172493_22463630.jpg

b0172493_22465234.jpg

b0172493_22473143.jpg

b0172493_22473375.jpg

b0172493_22594319.jpg

b0172493_22595470.jpg

b0172493_22594114.jpg


一方、なかなか進まない3兄弟(爆笑)
b0172493_2313637.jpg


それぞれがアトラクションと景色とお花を楽しみました001.gif
b0172493_2254419.jpg

b0172493_22541998.jpg

b0172493_22541569.jpg

b0172493_22562952.jpg

b0172493_22564016.jpg


b0172493_2362292.jpg

参加できなかった仲間におみやげも買って、さぁ帰ろ(^-^)
時間たくさんあったのに、全然時間足りなかった~056.gif
遊び足りなくて嘆きましたが、楽しい一日となりました。
みんなありがとう~~
b0172493_23104911.jpg



投稿者:Bちゃん(大切な一日でした)
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-13 19:30 | おでかけ・レクリエーション

大村ひなまつり

土曜日。
本日はAちゃんのお迎えへ(^-^)/
「(今日の活動は)ナンカナ~~」
と、おしゃべりたくさんご機嫌さんです(^^)d
b0172493_20274785.jpg

b0172493_20292568.jpg

b0172493_20294017.jpg

b0172493_20301268.jpg

もぅ、首ば振るけん写メ大変。そしてこっちも笑うけんさらにブレる。笑

さて、遊歩では毎回のごとく謎の横たわり人間に出くわしますけれども。
b0172493_2033509.jpg
とりあえず、そのまましときます。
んで、振り返ったら、エグザイル的な人も来てます。
b0172493_20345330.jpg

今日も楽しくなりそな予感\(^o^)/

本日は、昼から大村までお出かけの予定です。ワーイ
数日経ちましたが、おひなまつりを見に行きます。
b0172493_20364827.jpg

b0172493_2037463.jpg

b0172493_2037454.jpg

b0172493_20372466.jpg

b0172493_20381548.jpg

b0172493_20382875.jpg

b0172493_20395365.jpg

b0172493_2039246.jpg
おひなさんが鮮やかで綺麗でハッピーですが、なお鮮やかで綺麗でハッピーなみんなの笑顔がまた何倍もまぶしかとです。きゅん053.gif

おまけの一枚。
b0172493_2043083.jpg
しれっと駄菓子をお買い物中のMちゃん。

総出の楽しいドライブでした。
アーケードを歩くのが心配な仲間には急遽イオングループもできました016.gif
みんなで出かけるにはどんな形があるかな023.gif
家族に体調を確認し、
車の配車を何度も変え、
一歩遅れそうな仲間には別便を用意し、
車椅子を仲間同士でも押し合い、
スタッフも声をかけあい、
そうやって行った先のおひなさんは何故かたまらなく美しく見えるものです。
そして、帰りに大村の公園の花がきれいなのを見かけて帰ってくると、次はあそこに花見に行きたいねってなります001.gif
そうゆう毎日が楽しくて幸せです。


投稿者:Bちゃん(夜から鼻が爆発!外出しもた~007.gif)
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-07 20:30 | 土曜日活動♫♬

納品へ行きました

満足の調理オムライスを食し、本日は昼から納品に行きました。
さぁ着いたぞと思ったら…アレレ店の名前が違う025.gif
Bちゃん、間違えました。
ほったら、隣のSさんがさりげなく言います。
「こう行って、こう」
指差しで行き先を示してくれました。
あー、そっかそっか。そっちやね。
なんて頼りになるナビ様でしょう。
b0172493_19411744.jpg


b0172493_1949840.jpg

b0172493_19494020.jpg

納品は頭に乗せる頼もしさでしたが、ナビ役のSさんと納品先に笑顔をふりまくYくんと、ナイスプレーの楽しき旅でした。

納品も大切な仕事です。

さて、生活介護のお部屋は、はらぺこあおむしが春をお知らせしてますよ~♪
b0172493_19565699.jpg

b0172493_19571497.jpg

窓がいつもかわいくてハッピーです☆


投稿者:Bちゃん(アレルギー検査はスギの数値が一番でした)
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-03-06 18:30 | 今日の遊歩

主役を笑顔に。

土曜日調理デー。
メニューはモコモコ?ロコロコ?丼。アロハのやつ。

ハンバーグ班は頼もしい顔ぶれで、お肉(豆腐)をコネコネで、パンパンと空気抜き、ジュウジュウと焼いてゆきます♪
b0172493_23274842.jpg
ヘルシーながら激ウマのにおい!

あとは、サラダ班が野菜をたっぷり準備してくれました!
スープにも野菜たっぷり、嬉しいね003.gif
盛りつけではI君の活躍もあり、なんともウマそな仕上がりに053.gif053.gif
運搬役のK君Yさんも活躍しました!
b0172493_23324413.jpg
激ウマすぎて絶賛の声があがりました。
仲間達の食後の笑顔が絶えず、
笑顔が伝染する嬉しいひとときです。

お腹いっぱいのお昼休み、
ちょっとゴロンしてふと見上げるとあっちもこっちもまたまた笑顔がありました。これを人は幸せと呼びます。
b0172493_2335685.jpg

b0172493_23405061.jpg

見渡す限りの幸せショット。
b0172493_23362660.jpg

b0172493_2341413.jpg

b0172493_2337496.jpg

b0172493_23412690.jpg
寝すぎ?(笑)


さて、時間はさかのぼりますが、
本日は2月の誕生会も合わせておりまして、
ケーキ作りの方も燃えました。
A部ちゃんとBちゃんが率いるケーキ班…どう考えても、しでかす感があります040.gif
リーダーA月様からホットケーキミックスの配給だけがありました。
よし、任されました!
マゼマゼ上手いのはT君038.gif038.gif
b0172493_23493919.jpg

主役ももちろん製造に参加します。
b0172493_23502384.jpg
↑見えとっとかよ┐('~`;)┌

b0172493_23531890.jpg
25人分のケーキですから…まぁこんな感じでしょう…!
ひっくり返しは火傷まじりで命がけのケーキ班です042.gif

おやつタイムは、主役の登場です。
b0172493_23571727.jpg

ケーキ入刀の相手は、自分でA部ちゃんを選びました043.gif
…知らんよ~相手ほんとにそいでよかと~~044.gif
b0172493_23594094.jpg

b0172493_23593227.jpg

b0172493_2359509.jpg
ほらね┐('~`*)┌

なんにせよ、
たくさん仲間がいると、
毎月お祝いできるけん、
幸せ053.gif

また来週元気に会いましょ~(^_^)/~~


投稿者:Bちゃん(本日のO支援員の食べっぷりに、好感度がグイグイ上昇)
[PR]
# by yuho-no-ie | 2015-02-21 19:30 | 土曜日活動♫♬
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

楽しパレス諫早
at 2015-03-27 19:15
完走と完歩
at 2015-03-25 18:45
成長を知り目標を持つ。
at 2015-03-24 18:15
それは午後から鳴り響く。
at 2015-03-18 19:30
第二回
at 2015-03-16 18:45

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな