人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害福祉サービス事業所「遊歩」

楽しパレス諫早

楽しすぎました。グランドパレス諫早。

今日は、「生活班の一年間お疲れ様パーティー(^-^)/」です!
先日、就労班から楽しいハウステンボス紀行が報告ありましたが。
生活班も負けずに楽しくしめくくります(>.<)y-~
遠出の移動は負担になる仲間達もたくさんです。
さて、どうやったら一緒に楽しめるかな023.gif
スタッフの腕の見せどころでっせ!
生活介護は現在登録者28名!
その中でいろんな組み合わせで定員10名の遊歩を利用してくださっています。
生活介護は曜日で顔ぶれがかわり、毎日がなんとも刺激的な日々ですが001.gif
なかなか普段顔を合わせない仲間達も、いっぱい集まれますように(^-^)/
行き先は近場でも非日常を、どんな仲間も幸せを共有できる内容を、たくさんの仲間が無理なくゆっくり、そして顔を合わせて親睦を深めれるひとときを、…そうゆうたくさんたくさんの想いから、
諫早のホテルグランドパレスにて、コースランチと生コンサートを企画しました010.gif
食事、音楽、みんなに共通する楽しみです。
きざみ食の仲間も、ミキサー食の仲間も、車椅子の仲間も、動き回る仲間も、みんながその時間を共有できるよう、スタッフは事前準備に燃えました047.gif

さて、到着です038.gif
楽しパレス諫早_b0172493_00650.jpg
ホテルの皆様にはいろいろとご協力いただき、にぎやかな遊歩御一行でしたが、楽しめるよう準備と配慮いただいたことに感謝します。
楽しパレス諫早_b0172493_0423446.jpg

楽しパレス諫早_b0172493_0111128.jpg

席に座り、待つ時間も大切な楽しみです。
コースですので、お洒落な器のスープに始まり、お料理が順番に出てきます。
さて、みんな、できるかな?019.gif
楽しパレス諫早_b0172493_012587.jpg

食事中はT美さんの「オイシイヨ~」が響きました053.gif
みんなに届いてますます美味しい、不思議です(*^^*)
G君もおいしそうに催促しながらかぼちゃのスープをいただきました。
楽しパレス諫早_b0172493_039629.jpg
Mちゃんのお気に入りはお肉!頬に手をあてる"おいしい"のポーズが出ていました♪首振りで食べる順番を介助スタッフに指示します(^^)d
T弥君もしっかりフォークを握って頼もしい顔で食べています。
初めての大勢のところで食事をするのが苦手だった彼が、今日はまたすっかり大人びて見えます。
楽しパレス諫早_b0172493_0432189.jpg
Y井くんは何日も前から参加者名簿を指差していました。曜日の重ならないIワ君と会えるのが楽しみなんですね♪
隣ではS田さんが、少々野菜をよけながらも(笑)フォークとナイフでの食事を堪能してます。
楽しパレス諫早_b0172493_0434458.jpg
ゆっくりした時の流れの中、T添君がメニューにないけど「ジンギスカ~ン」と叫ぶのがまた傑作。
楽しい雰囲気にM桜ちゃんの顔はにっこりです☆
楽しパレス諫早_b0172493_044141.jpg

楽しパレス諫早_b0172493_0444793.jpg
新入りJ君とは初チャレンジでしたが、周りの心配をよそに、移動も100点、食事も隣の職員分が来てから手を合わせる素敵さで待ち時間も100点、コンサートもマイクを握って踊り出す参加ぶりで120点。
学校のH山先生!J君、ちゃんと社会生活エンジョイしてますよ~~049.gif
楽しパレス諫早_b0172493_9531968.jpg

楽しパレス諫早_b0172493_9562237.jpg
楽しみにしていたコンサートが始まりました。
川田金太郎さんのギターと歌で皆の顔がさらにほころびます。
楽しパレス諫早_b0172493_16192762.jpg

楽しパレス諫早_b0172493_1633592.jpg
AちゃんもAちゃんも歌が嬉しい!右に左に笑顔をふりまきます。
楽しパレス諫早_b0172493_16353534.jpg
そして、ご察しの通り、Y一郎君を筆頭に、Iちゃんも躍りだし歌いだし、新入りTさんの体も自然と前に向かいます。
前にこそ出ませんが、H本君M原君は、知っている曲が流れると口ずさみ楽しんでいます。
楽しパレス諫早_b0172493_16404068.jpg
↑指示通りおしゃれして参加のI夫婦も素敵な笑顔です(^o^)
楽しパレス諫早_b0172493_1642432.jpg
椅子がきつくなったらゆっくりできる畳のスペースを準備いただきました。040.gif Mちゃんもくつろいで参加しています056.gif
楽しパレス諫早_b0172493_16441573.jpg

楽しパレス諫早_b0172493_16444370.jpg
素敵な歌声、そして私たちが自分達のペースで音楽を楽しめるひとときを本当にありがとうございます。
途中で退室したり、前に出たり、突然声を出したり、ギターを触ったり、そりゃもうそんなこんなの顔ぶれですが、川田さんの音楽はやむことはありません(^з^)-☆
楽しパレス諫早_b0172493_1781028.jpg
あ~幸せ。
なかなか遊歩に来れていなかったKむちゃんが、帰り際に言いました。
「土曜も忙しくてなかなか遊歩行けないけど、また来るね」

たくさん集まってくれた仲間達、そしてそれを笑顔でサポートしたスタッフ、関わった全ての皆様に感謝申し上げます。

就労班も生活班も素敵な締めくくりができました。
愛があふれた時間をありがとう。
共有できたことが財産です。


投稿者:Bちゃん
by yuho-no-ie | 2015-03-27 19:15 | おでかけ・レクリエーション

123
by yuho-no-ie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

楽しパレス諫早
at 2015-03-27 19:15
完走と完歩
at 2015-03-25 18:45
成長を知り目標を持つ。
at 2015-03-24 18:15
それは午後から鳴り響く。
at 2015-03-18 19:30
第二回
at 2015-03-16 18:45

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな